Grateful Detoxな日々
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
判定は
お世話になった阿蘇の家は直して住むには厳しいとの事で取り壊しする方向なのにも係わらず
阿蘇市役所様の判定によりますと、「一部損壊」だそうです!(´・_・`)

それは外観のみの判断基準だから。(´・_・`)

内見は時間もかかるし、しても一時審査基準でほとんど認められないそうです、、、(´・_・`)

もし、住むとしても修理費がかなりかかる。(つω-`。)

罹災証明が下りなければ、無料の住宅に入れるわけでもなく。(つД`)ノ

ずーっと車中泊。それは、、、長期間は厳しい。(。´・(ェ)・)

まずは家を借りたりしないと。(・ω・`彡 )з

どちらにしても、多額なお金がかかるわけです。

取り壊すにしても、直すにしても、家の持ち主がしなければいけません。o(`ω´ )o

これは、自宅を持っている人でも賃貸の大家さんでも同じです。

国が助けてくれる訳ではない。自治体行政が助けてくれる訳ではない。(´・_・`)


そんなことは阪神、新潟、福島の地震でよ~~~くわかっているので、
今回の熊本を震源とした地震が立て続けに起こった時、
自分を守るのは自分、そして娘を守るのも自分。

で、危ない!と感じたから逃げました。(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)


避難を非難するという訳のわからない人種もおりますが、危険察知し回避するのは動物的直感なんで。。。
それが衰えちゃった人間が日本にはいっぱいいるんだにゃ~、、、(=^・^=)

ますますカオスな日本ですねぇ。。

非難されることを気にする人は気にするみたいですけど、この数年ずーーーーっとそんなですからね、いちいち違意見を気にしてたら身がもたないですからね。
あたしゃーあるときから、そのような話が耳にはいってもBGMだと思って意識に引っ掛けるのをやめました。
まぁ、心地よいBGMではないけれど、、ww

なにが大事って、そりゃーまずは命なんで。

ほんとに今回も「生きてるだけでまるもうけ」ってさんまさんの言葉が沁みましたよ。( ノД`)

だってね、生きてたら動けるんですよ。
自分が動けばそこに出会いがある訳で。

その出会いが良い出会いか悪い出会いか、それも生きてなきゃ感じられない、心も生きてなきゃね。

わたしはなるべく、心地よい会話が出来る人たちと生きてる間過ごしたいなと思います。

そのような同じ感覚の人たちに、出会う確率が年々日に日に多くなっていると思います。

大きな出来事、というのは ある種ふるいにかけられるようなものではないのかな~。|ω・`)

それぞれが、本当にいわずもがな!みたいなシンクロがあちこちで起きてますよね。

だから、なるべくネガティブキャンペーンには係わらないようにするってだけで、自分の周りが心地よくなります。

わたしは加川良さんの教訓という歌を、この5年数か月、歌ってきました。♪(/・ω・)/ ♪

加川さんも、ヤヨブー(やよE~)の今の心境で歌ってや!って言ってくれたし。

「青くなって尻込みなさい 逃げなさい 隠れなさい」

ベトナム戦争の頃、歌われた歌だけど、(まだ生まれてませんでした。(〃ノωノ) )

今の日本は、、、、

どーですかねぇ?

 の終結が見えませんものねぇ。。。

ミサイルや爆弾や原爆や火事や津波や倒壊ってなったら逃げますよねぇ。。
ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ

 は見えないだけで、そのどれよりも危ないんですがねぇ。。。

こないだ黒沢明監督の「夢」シリーズの「赤富士」を久しぶりに見たんですが
 に色でもついてりゃ~ こんな今みたいな意識的分断なかったかもしれませんねぇ。(*`ω´*)

なんとも覇気のない日本ですが、私自身は5年前より体力もあって元氣です。
どーにか、が暴れ出さないようにと必死です。
そのお陰でしょうね~乳酸菌に動かされてるのか、乳酸菌な人たちと出会う確率が多いです。

なんだか菌戚同志に会えるとうれしいですね。(*´∀`人 ♪

わたしはそう感じるのですが。

遠くの親戚より近くの菌戚。そんな時代ですかねぇ

ともかく、凹んで凹んでへしょげても、どーにか人生おもしろく過ごしたいですねぇ。( ^ω^ )
日本にいると絶望が流行ってるので巻き込まれないようにするのが大変ですが。。。
意識も実体験もサバイバルですね!


近所に住んでいた菌戚さんが、明日、日本にあばよっと旅立つので、
今夜は一緒に美味しい和食を食べました。

またどこかの空の下で、一緒にご飯を食べようね。
それまでお互い、元氣で過ごそうね!

って、お互い泣きたいのを我慢しながら(´。・ωq)(pω・。`)

全国の菌戚のみなさん、菌の力でいつか必ず菌戚と出会いますから、それまでお互い、元氣で過ごしましょうね!!!

ビバ!マクロファージ&NK細胞!!!♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪











スポンサーサイト
[2016/06/04 04:27] | 阿蘇小国ライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |
新たな土地で
残念ながら、阿蘇のおうちは取り壊しする方向で大家さんと話し合いました。(´・_・`)

大家さんは、心の優しい立派な農民さんです。(´ω`人)

今回の地震で、田畑、住居、農機具、仕事など、かなりの損害を被ったと思います。

私が住まわせて頂いた場所で、いつか農産物のお店を開くのが夢とおっしゃっています。

その時には、全力で協力させていただきたいと思います。(*´v`)

阿蘇の田んぼで、地割れの為に水が張れない所には、
大豆を蒔いて育てるようにと熊本県知事が異例のスピーチを行ったそうです。Σ(゚□゚(゚□゚*)

いつかその大豆で豆乳ヨーグルトを作りたいです!( ̄^ ̄)ゞ


縁あって小国から、ここ、赤水に来れて、4か月ちょっとでしたが
その間も沢山のお客様に豆乳ヨーグルトや阿蘇の安心食材をお届けする事が出来ました。

ネットショップ開店時から、小国笑顔わいたネットを支えて下さった皆さんです。(´ω`人)

特別豆乳の製造でお世話になった「花唐符」さん。
豆乳ヨーグルトの販売をしてくださったり、美味しいお米を提供してくださった「きよらカァサ」さん、
そして「ふれあい市場あかみず」さん。
おいしい納豆やお味噌の「おふくろ工房」さん。
こだわり素材の無添加しょうゆ、味噌の「ヤマア醤油」さん。
ジャージーミルクをたっぷり使用した、あらびき茶アイスの「ジェラートヒルトン」さん。
小国キクイモ倶楽部さん。
おいしい湧水を汲ませていただきました「立岩水源」さん。

大変お世話になりました。
お客様に、上記の商品がご紹介出来なくなるのがツライところです。。。。
また時期を見て、お取り寄せが出来るものは順次紹介していきたいと思っています。


数週間考えた末、今後は福岡で息子とネットショップを再開する事にします。
娘は段ボールの組み立てがうまいです♪
こんな時だからこそ、家族で協力しなくては!
猫の手も借りたいときは、スピちゃんチロちゃんマイコ―くんに手伝ってもらいます!
ほとんど役には立ちませんが ww|д゚)チラッ


ただいまご紹介出来る商品や配送業者などの厳選をしています。

まもなくスタートしたいところですが、豆乳の生産をお願いできるところがまだ見つかっておりません。。。
うちのメイン商品ですので、ここは妥協することなく花唐符さんに近い感じで作って頂けるところを日々探しております。

ここは「ふくゆたか大豆」の生産メッカ地、福岡ですので!!!
歩き回れば必ず見つかると信じています!

明日もお豆腐屋さんを訪ねるアポを取りました!

なんとか20日頃には、発送再開したいと思います。
糸島、伊万里などの無農薬米や野菜も、取引出来る体制が徐々に整ってきました。

内容は逐一ブログでのご報告と、ショップに掲載していきます。


罹災したからと立ち止まってはいられません。
EG師匠もがむばってるから、弟子の私はもっと頑張ります( ̄^ ̄)ゞ

今日も私は元気です!!(ウイ子さん風)
[2016/05/15 17:16] | 阿蘇小国ライフ | トラックバック(0) | コメント(1) |
行ってみたものの
阿蘇市役所のホームページを見てみると、下記のような事が書かれていました。

阿蘇市に住まいの住民で家の損傷がある世帯は、世帯主が手続きに来るようにと。
期間は5月10日~12日まで。時間は朝9時~夕方16時まで。
場所は阿蘇保険福祉センター。


3日間しかないな。。。と思い、まずは電話で問い合わせしてみました。

私 「地震によって自宅の床やガラス戸などが壊れたのですが、指定期間内にいけないとなるとどうなりますか?」

職員さん 「期間後でも受け付けはしばらく出来ますが、罹災証明書の発行は、
指定日以外だとあちこちの課に出向かなければならなくなるので、
なるべく期限内にお越しください。」

私 「でもきっと沢山の人が殺到しますよね。。。16時になったら締切で翌日とかにされたりしませんか?」

職員さん 「いいえ、16時までに受付された人は遅くなってもその日のうちに手続きが完了するようにいたしますので大丈夫です」


それなら、と並ぶ覚悟で11日に阿蘇保険福祉センターに行ってみようと思い車を走らせました。

4月16日の深夜の地震で、脱線して赤水の踏切をふさいでいた車両。あの日は踏切警告音がずーっと鳴っていました。
電車


2両編成の車両は、踏切の左と
電車1

右に切り離されていました。
電車2



農道を少し進むと、
家が地盤ごと持ち上がったのか、それとも地盤が下がったのか
地震2


え?Σ(゚д゚|||)
地震1


地震で引っ越さなきゃならない~と言ってた近所の友達の家はどうなったのか?

通りかかると隣の家は全壊。。。
2階の屋根が、目線と同じくらいの高さまで落ちてしまってる。。

友達の家は、ログハウス作りでしたがそこまでの損傷はなく建っていました。


断層の上、ということでしょうか
物凄い全壊な家と、隣は全く無事というような不思議な壊れ方を多々目にしました。

いつもなら田植えに忙しいこの時期。
持ち主の農家さんが来られないのでしょう。
草ぼうぼうの田んぼが多数。


断層の上で地割れで真っ二つになってしまった田んぼも沢山ありました。

ここには、水が張れないので米が育てられないのだそうです。。。


主要道路は少しつづ整備されていましたが、農道や住宅地の道は凸凹です。

時速5キロくらいで乗り越えて道を走ります。

さて、阿蘇保険福祉センターに午後1時に到着しました。

駐車場に車を止めて、入り口に近づくと

「本日の受付は12時で終了しました。明日お越し下さい」

って。え?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

電話で確認したよ。16時までって言ったよ。(*゚Q゚*)

福岡から走って来たのに、ここですごすご帰るわけに行かないっしょ~。

私 「すみません!電話で時間を確認してから来たのですが、あの張り紙は???」

職員さん 「あ~、昨日もですね~、沢山来られたから12時で締め切ったんですよ~。
その代わりに12日までだったのを15日まで延長しましたんで、またお越しください~。」

私 「いや、今県外に避難中なんですよ。なかなか来れないので、電話で確認して来たのですが。」

職員さん 「あ~、なら、ここじゃわかりませんので、中の受付にそのように話してみて下さい~」

ってんで、受付の職員さんにお願いしてみた。

職員さん A 「一番最後になりますけど、それでよかったら、、、。かなり待ちますけど。」

いや、待つのは承知ですから。

写真も持ってきましたし。

受付てもらえてよかったです。

手渡されたのは、こちら。
資料


被災証明交付申請書と罹災証明交付申請書。それに小冊子。


職員さんA 「家以外で壊れたものはありますか?車や車庫、家具、家電など。。。」

私 「プリンターとFaxが落下して壊れたのと。。ガラスの引き戸が割れましたが、、、」

職員さんA 「それなら被災証明も取れます」

と言うので必要事項記入して提出したら、

職員さんB 「地震保険は加入されてますか?」

私 「いいえ」

職員さんB 「フッ(゚∀゚)  じゃぁ被災証明書とっても意味がありません。これで終わりです」

え?あ、そなの?ふーん。

じゃぁ罹災証明を、順番を待ちました。
待つこと数時間。

職員さんC 「損傷の程度がわかる写真はありますか?」

私 「はい、これです。」

職員さんD 「ご自宅はどの辺りですか?地図で確認させてください」

私 「はい、え~と あ、これです。ここですよ。」

職員さんCと職員さんDは顔を見合わせて、
「あの~、ここは、すいません。調査対象外家屋となっていたものですから、まだ調査しておりませんので、、、
今日は受付が出来ません。」

は?(°_°)
阿蘇市地区は10日~12日の間の指定の時間場所に来て下さいって言ったのは市役所の窓口だったよ?

なんとか来てみたものの、これは何?(゚д゚)

また出向かなきゃならないのかな???

職員さんC、D「あとは~、郵送のやり取りでも大丈夫です~。申請書もその時送って下さい~。
調査が終わってから初めて受付となりますので~。それから罹災証明が発行されますが、これも郵送で出来ますので~。
あ、でも必ず返信用の封筒に切手を貼って同封して下さいね~。そうじゃないと届けられませんから~
すみません~今日はこれで終わりです~」

ものの、3分のやり取りでした。

え?じゃぁ今日行かなくてもよかったんだね?

早く言ってくれよ~市役所の窓口さんよ~(´・_・`)

でもまぁ、待ってる間に友達にも会えたし。

その後娘の学校にも震災後始めて顔出しに行けたし。

カルデラ内はすっかり変わってしまったけれども。

この阿蘇の土地を通じて出会った人々とは、ずっと繋がって行きたいです。

きれいな湧水、その水で育つ美味しい米、農産物、様々な効能の温泉、豊かな大地。

ありがとうございます。

ここで培われたサバイバル術は、どこに行っても役に立ってくれる事でしょう。


さて、そろそろ次の場所でショップも始めます。

明日は豆乳ヨーグルトの再仕込みです。

阿蘇で作っていた物と同じような食感で出来上がるように研究中です。

やはり水が命。

豆乳の大豆内容濃度の調整が難しいです。(´・_・`)

大豆と向き合ってがんばります!(´。・ωq)(pω・。`)

[2016/05/13 02:23] | 阿蘇小国ライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |
地震から3週間が経ちました。
ポケットwi-fiを持つことが出来て、やっとパソコンが繋げられました。
長らく更新出来ずにいましたが、その間沢山の方々の応援により支えられ元気です。
メールやお電話、お手紙、寄せ書きなど。。。 (つД`)ノ
感謝の気持ちでいっぱいです。。。ありがとうございます。・゚・(つД`)・゚・

あの、強烈な揺れから3週間。。。(。´・(ェ)・)
今日のニュースでは。。。

熊本地震3週間 地震1250回余 引き続き警戒を

5月5日 23時50分

先月14日に熊本県で震度7の揺れを観測する地震が起きてから、5日で3週間になります。一連の熊本地震では、5日も震度4の地震が3回起きるなど活発な地震活動が続いていて、気象庁は引き続き激しい揺れを伴う地震に警戒するよう呼びかけています。

一連の熊本地震では5日も活発な地震活動が続いていて、午後7時46分ごろ熊本県阿蘇地方を震源とするマグニチュード3.8の地震で熊本県南阿蘇村で震度4の揺れを観測するなど、5日は震度4の地震が3回起きました。
熊本県と大分県で震度1以上を観測した地震の回数は、先月15日から17日までの3日間、いずれも100回を超え、その後も、連日、数十回の頻度で地震が発生しています。
4日は震度4の揺れを3回観測するなど合わせて29回地震が起き、5日も午後11時までに39回と、先月14日以降の地震の回数は合わせて1255回に達しています。
震度別では、最大震度7が2回、震度6強が2回、震度6弱が3回、震度5強が4回、震度5弱が7回、震度4が86回などとなっています。
気象庁は、熊本県や大分県では今後も当分の間、最大で震度6弱程度の激しい揺れを伴う地震に警戒するよう呼びかけています。




(。>(ェ)<。)エエェェェ

さて、、この後どうするか。。。。
いろいろ考えております。(´・_・`)

E山師匠も中国で乳酸菌革命がんばってらっしゃるので、
わたしも乳酸菌と共にがんばっていきます!

ネットが繋がったので、ブログの更新も日々していきたいと思います!
[2016/05/06 02:04] | 阿蘇小国ライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |
地震のその後
阿蘇地方、かなり揺れて被害も出ているようです。
停電でネットも繋がらず、揺れ続ける大地に家屋も危険になってきたので、
車内で娘と不安な夜を過ごしました。

我が家目の前の国道57号線は、救急車両、消防車両、パトカーが頻繁に通って行きました。

夜が明けるとヘリコプターの羽音がけたたましく、まずは状況把握と思い室内に入ってみました。

じむ

事務机はごらんの通りです。。。
プリンターが落下して壊れました。
ガラス戸もバリバリ。

柱がこんなにずれて
はしら
はしら裏

なんかキシキシ音がするので、まずいかな、と思い
チェックしてみると、12月に板張りしてもらったところにこんな亀裂が
へや


これはこのまま余震が続くとマズイなと直感し、
あちこち崩落した道路を、どーにか車を走らせて阿蘇~小国~玖珠~福岡
といったルートで脱出しました。

我が家と事務所はここ、阿蘇大橋から5キロです。
大橋


ひたすら走って、息子のいる福岡に先ほど無事到着したところです。

熊本市内も混乱しており、宅急便の荷物もいつ届くか全くわからないとの事で。。。

ご注文頂いているお客様には大変なご迷惑をおかけしてしまいますが。。。

復旧のめどが立つまでしばらく時間が必要そうです。

大変申し訳ございません。。

めどが立ち次第、すぐにご連絡いたします。

とりあえず、私も娘もネコも、みんな無事で一緒におります。

湧水、米、味噌、乳酸菌、豆乳ヨーグルト、オリゴ糖、ウクレレ、パソコンは積んできました!

サバイバル、生きます!

ネット繋がり次第、またご報告いたします。

ご心配、励ましのメールやお電話など皆さんありがとうございます。

ウイ子さんじゃないけど、今日も私は元氣です!!!

[2016/04/17 02:58] | 阿蘇小国ライフ | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

Yayo-E

Author:Yayo-E
免疫力UP!\(^o^)/
VIBES UP!(^^♪
ENJOY LIFEをお手伝い(^v^)

ショップはこちらです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ビオソルト

水素が溶け出す還元塩!

スパソルト

お風呂で還元!

リコエンザイム ビューティーソルト

粒子の細かい洗顔用ソルトです

腸、E調子?w

なんてったって水!

ペットボトルは要らないよ、という人に!

良く眠れる楽しいお酒♪

乳酸菌仕込みの友

安心寒天

寒天5個セット!大阪より発送

なんてったって「あらびき茶」!

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

湿度対策にはこれがE!

正しい発酵ガイドに絶対おすすめ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。