Grateful Detoxな日々
雨の後のタケノコ キノコ♪
昨日までの雨で朝6時すぎまで霧につつまれていラスたが、朝日が登ると青空が見えて気持ちいい~♪


雨の後は椎茸や竹の子が採れるな~と思っていたら、小国のカリスマ スケーターとの噂浮上中の農園主オッケーMヒロが「椎茸採れました~。オッケーです」と来たり、南小国のプリンス(勝手に)キャンピング キャンプが颯爽と車でやってきラスた~♪
(二人はわいたファームズを支える右大臣左大臣ラス♪)

「じーちゃんの畑でタケノコがワンサカす!俺一人じゃ採りきれんす!セアイ、一緒に行くバイ!」

と疾風のように去って行きラスた…

しばらくすると…
タケノコをたくさん抱えて帰ってきラスた!

採ったどー


急いで灰汁抜きだー!と
その場にいたみんなで むきーの


むきーの


釜で茹でーの

わいたファームズ 初の釜火入れ…
やはり直火は軟らかい。ラス。
しかし、目、目がっ…
煙が目に染みる…
スモーク ゲット イン マイ アイズ!!
泣きながら~ちぎーった竹の子~
手のひらに~並べーてみるーの~♪♪
say 旬の~♪
水煮たっぷり出来ましたー!
タケノコいかがっすかー!
ショップにて!
送りラス♪


キャンピング キャンプありがとう♪
明日もよラスく!


話はそれラスが、キャンピング キャンプがジャージー牛乳で作るチャイは旨いラス!

あんまりジャージー牛乳のパックが部屋にころがってるので、そんなに好きなら今度はジャージー牛ちゃんに乗って来ては?(笑)と、いつか言おう…

キャンピング キャンプのキャンプ場は南小国の小田にありラス♪

小田温泉は隠れた名湯す す

露天風呂にヤマメ釣り!お泊まりのご相談はキャンプまで(笑)


キャンピング キャンプがキクイモはインディアンが食べてたパワーフードだと教えてくれたラス~


明日はキクイモ掘りラス!
近所の一番の仲良しで野草倶楽部の、E子おばあと掘るラスよ~♪


右大臣左大臣もIT部長もみんなで掘るどー!
[2013/04/25 23:13] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
嬉しい仕事♪
ブログ更新が出来ないほど…
忙しい日々ラスた~(=^x^=)
こうゆうの充実しとラスっちゅーんやね♪


なにがそんなに忙しかったかっちゅーと、

4/21は霧島の湧水町でオーガニックマルシェがあり、ウンチャカも出演と出店で参加。出店で参加。出店で…あれ、演奏は?(笑)



人吉市のマクロビカフェ、『さんぽカフェ』のハルちゃんと一緒のブースで出店しラスた♪

ウンチャカとーさんはバリ島のオーガニック珈琲担当。

素材は『キンタマーニ高原の発酵豆珈琲』
なんですけど、まず、『キンタマーニ』に引っかかり、『発酵豆』ってなぁに?とおっしゃるお客様多数。


「こちらはバリ島のキンタマーニ高原で栽培されてるオーガニック珈琲豆ラス!果実収穫時に、まず果実がついた状態で発酵させてから生豆を乾燥させて、沖縄 やんばるの本部まちぐわ~『みちくさ珈琲店』のシュウサク君とサオリちゃん夫妻がマブイ(魂)を込めて炒り上げた最高の珈琲豆なんす!」

と説明しながら、いったい何杯入れたんたんでしょうか…

おとーさーん、そろそろ出番ラスよ~


大変珍しい珈琲に、珈琲好きが集まってくれラスた♪

ワタクシは 手作り酵素ジュース担当。

三角(みすみ、熊本県ラス)の八朔と晩柑と震災前の備蓄甜菜糖で仕込みラスた!

もちろん無農薬有機!

これを炭酸で割ると旨いんだな~
スカッとサワヤカ!

オカーさんもそろそろ出番ラスよ~

当日は、ピーカン!

裸で泳ぐ子供もたくさん。


飯山一郎さんみたいに日光浴ですっかり日焼けしたウンチャカ。うーん、呑んでないけど顔が赤い!


ライブもモチロン、盛り上がりラスた♪


ライブ終了後、山ほど青菜を抱えた人が声をかけてくれラスた。

「僕の作った野菜、もらってくれませんか?堆肥作りからこだわって育てました!」と。ウエシマさんと言う方。

彼に、
・飯山一郎さんと安心野菜を送るプロジェクトをスタートさせた事

・久米島の『琉美の里』に保養に来る子供達に安心野菜を送るプロジェクトもスタートさせた事

を伝えると、すごく喜んでくれラスた!


実は湧水町に来る前日も、『赤水のロック農民』くんからコンテナ1箱!
元気な葉付き大根を琉美の里に送って!と預かったのラス!


つーわけで、楽器と野菜を満載にしたウンチャカ号は小国に帰るなり、丁寧に箱詰めして久米島に送りラスた~


たくさんの元気が育ちますように
(^人^)


安心野菜の店、『小国 笑顔わいたネット』も、おかげさまで大忙し!


ロック農民くん、ウエシマさん、小国のスペシャル農家おじいおばあ、矢野ファームのお父さんお母さん、そして我ら わいたファームの面々と次々に革命野菜を作る方々と繋がっていってラス!


飯山一郎さんと共に、ヌッポン人の革命JAH!


ワタクシ達は、小さな斧。
束になれば大木も切り倒す。
バビロン大木を。

if you are big tree,we are the small axe
sharpened to cut you down
ready to cut you down

ボブが歌っておるやろ、だけん
束になっていくで!!!
みんな~!


23日の発送分お野菜ちゃん
・大根
・小葱
・ニラ
・里芋
・レタス
・ほうれん草
・菜の花
・人参
・晩柑/八朔


24日発送分 お野菜ちゃん
・大根
・新タマネギ
・さつまいも(ハーフパックは里芋)
・人参
・サニーレタス
・ほうれん草
・水菜
・晩柑


ご注文いただきました皆様、ありがとうございラス!
[2013/04/25 12:17] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハローマーケット♪
明日21日は 鹿児島県霧島、湧水町栗野駅の近く、丸池公園にて
『Hello Market 3th』
~であう・つながる・ひろがる~

チラシ しわくちゃでスミマセヌ…m(._.)m
image (52)


ウンチャカもライブ出演とマルシェで参加するラスよ♪


オーガニック発酵豆珈琲、三角オーガニックパール柑酵素ジュース、スギナ茶などを出店しラス!


他にも有機無農薬野菜の販売やハンドメイドアート、ソーラー発電でBGMなど楽しそうラスね~

遊びに来てちょー(^o^)/
[2013/04/20 14:36] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
飯山一郎さんの姉妹店♪
あの米とぎ乳酸菌の!
あの豆乳ヨーグルトの!
あのグルンバ博士の!
あのたたかう老人の!
あのぽんぽこ笑店の!

飯山一郎さんの姉妹店として、九州の安全野菜を中心としたネットショップをスタートしました!


【小国 笑顔わいたネット】

熊本県小国町は こんなところです♪

image (51)



飯山一郎さんのブログでご紹介していただきました♪


おかげさまで沢山のアクセス注文を戴き、嬉しいです!


生産者さんからも喜ばれ、消費者さんからも喜ばれる…そんな懸け橋になれたら嬉しいです♪


自らも畑を耕しながらの半農ミュージシャン…行く行くは国民皆農、国民皆医を目指して~ 身体に良い智慧をシェアして行きましょう♪


安心と元気をお届け出来るように、頑張ラスけん、皆様よろしくお願いいたしまっす!


本日発送のお野菜ちゃん
・大根
・にんじん
・里芋
・さつまいも
・じゃがいも
・サニーレタス
・ほうれん草
・菜の花
・パール柑
・オレンジ
[2013/04/19 18:45] | ショップ | トラックバック(0) | コメント(0) |
西原村のライブハウス♪
カキコ遅くなりラスた~!
4月9日は阿蘇郡西原村にあるライブハウス、「くぼたくんち」で歌って来ラスた~


エントランス
image (42)



アップ
image (44)


ね♪

ここは、久保田自動車内にあるライブハウスで、オーナーの久保田誠さんが手作りでこんな素敵な憩いスペースを提供してくれラス!

image (45)


この日はイノウエオハナバンドのライブで、ケニーさん、キャシー、いのさんに久しぶりに会える!!と言うことでウンチャカに前座を~させてよねん~つー流れで決まったのラスた。


ケニー井上さんと言えば、あの夕焼け楽団の!
あのサンセッツの!
名ギタリスト様大パイセンでござラス!


ケニーさん、くぼたくんちは初めてだそうで。

ん?

あ、知ってる人はププッ( ^ω^ )
夕焼け楽団の久保田真琴さんと同性同名じゃないすか~久保田誠さん!



この日の夕焼け…今日もお日さまありがとう♪

image (46)


さらにこの日はミラクルな出会いもありラスた!

イノウエオハナバンドのお知り合いがサウンドチェックの時にお見えになったのラスが、なんとこの方、あの「高坂一潮」さんのマネージャーをしてラスた方で!

「高坂一潮」さんと言えば、ウンチャカが「杉作より」という名曲をカヴァーしています。

生前お会いする事は出来ませんでしたが、ウンチャカが吹き込んだCDを聞いていてくださっていたと…

一潮さんのCDとの出会いは、かれこれ10年くらい前にケニーさんの伊豆にあるお店「パラダイスカフェ」で聞いて鳥肌が立ったラス…


この日は一潮さんの引き合わせに違いないラスね


杉作より…涙が出ちゃったい、いけねぇいけねぇT^T


ありがとう、一潮さん。
子供達を守りたいラス。
歌い継いで、信号を発しラス!


どうか天狗のおじさーんに
子供達の叫びを、風よ届けて!
[2013/04/12 21:52] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
早起き♪
昨日は急に寒い一日で…
雨も雪も降ったので畑仕事が出来ず…
近くの「富温泉/ゆたかおんせん」に浸かってきラスた~

ここのおじさんの手作り岩風呂だそうラス。貸切でユッタリ暖まりラスた~。寒い日は温泉で体温上げてデトックス(=^x^=)はー最高ラス!

image (37)


そして今日はいい天気!
朝から近所の山道の掃除で、里に住む男衆がクワを片手に出かけて行きラスた!

その間、先日届いたクリシュナトゥルシーの苗床の手入れをしたり、畑の水やり、虫チェックなどなど楽しい土いじりをしてラスた。ジャガイモが芽吹いて来たラスよ~♪
昨日の霜でやられないようガンバってージャガイモさん!


さて午後からはお祭り準備に女性は大忙し!

近所のおばちゃん達とオニギリを握りながらのゆんたく。

しかし、方言が飛び交うと…なにいぅちょるか、わからんばい!

そんな和気あいあいとした公民館では町内のおじいおばあが23人集まって、牛さんや馬さんに感謝し、田畑の豊作を祈る春のお祭りとしてみんなで仲良くご飯をいただきラスた(^人^)


畑の一年生、そして転入家族として自己紹介も兼ねたご披露ライブもし、ヤンヤヤンヤと拍手喝采をいただきラスた!

最後は班長さんのリクエストで「なごり雪」を大合唱♪( ´θ`)ノ


アンコールは、おじいとのデュエット「北国の春」!


いやあ、芸は身を助くですな…
一気に仲良し!音楽バンザイ!

小国は高原野菜も豊か、湧き水も温泉も豊か。だけん、人の笑顔も豊かなんラスね~♪こだわりのおいしいものだらけ!

ご近所おいしいもの紹介、こちらは杖立温泉の名物、泉屋さんのほうじ茶プリン~♪

image (38)


金粉が乗ってラスよ~
ほうじ茶の渋味と甘いプリンのハーモニー。とろけラス!

杖立温泉郷では、14ヶ所でそれぞれ違う味のプリンが楽しめるそうラスよ~

もちろんベースはジャージー牛乳と放牧有精卵ラスが、ベジな方には米粉プリンや杏仁プリンもありラス!

スタンプラリーで記念品プレゼントもあるらしいラス!

温泉とプリン、いかがでしょうか~?
湯上りプリン最高ラス!

さてさて、Grateful Detox本日発送の朝採りお野菜ちゃんたちは、大根、人参、玉ねぎ、生姜、あんのう芋、アスパラガス、ほうれん草、サニーレタス、チンゲン菜、ネギ、はっさく~♪

ご注文下さったみなさま、ありがとうございラスた!(^人^)
[2013/04/09 21:24] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お花見♪
小国の春は真っ盛り!
あの冬景色はどこへやら、新緑が芽吹いてキラキラと輝いて~

あちこちで花が一気に咲き出したね~ということで、今日は農作業もひと休み…

近所の『遊水峡』にみんなで花見に行ってきました!

image (36)




お昼も過ぎてのスタートだったので早速 各自午前中にがんばって仕込んだ持ち寄り料理を並べて~


image (33)



いただきま~ス(^人^)

桜の花びらがチラホラ ハラヒラ~

お腹がいっぱいになったので、散歩に…

河原の横の山道をずんずん歩くと一番奥には こーんな滝がっ

image (34)


「カッパ滝」でござんす~

溶岩なんすね…阿蘇の噴火あとっ

河原の途中はところどころあったかい温泉が湧いてたり、クレソンが生い茂ってたり、夏はウォータースライダーなんかも出来ちゃいそうな、なんとも不思議な斜面でございました!

image (35)



夕方までたっぷり、大人も子供も森林浴して笑って手作りご飯たっぷり食べて幸せです!

夜は わいた温泉の「裕花」へGO!

ここは温泉蒸気で入浴中に蒸料理が出来ちゃうのです!
小国産サツマイモを並べて~♪
温泉から出たら食べられる幸せ♪
食べてばっかし(≧∇≦)

大露天に浸かると満点の星空の下 流れ星も見えたりして…よかですけん♪

風呂上がりの蒸かし芋は絶品!

小国、よかとこですけん♪

明日は種蒔き!畑の準備がんば!
[2013/04/07 00:42] | 阿蘇小国ライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |
花を見なさい by おばあ
庭の畑をいじっていると、近所のおじいやおばあがニコニコと声をかけてくれます♪


今日は90歳のおばあに
Nチン「霜はまだ降りますかね~?」

おばあ「花を見たら、わかるけぇ。花が様子をみながらチラチラ咲いてるならまだ霜は降りる。花が一気に咲き出したら、花の勝ちじゃけぇもう大丈夫じゃけぇ。花を見なさい、花を(=゜ω゜)ノ」

image (32)



生きた知恵を今日も戴きました。
ありがとうございます。


その頃Yブーは小国ジャージー牛乳のリサーチに行ってきました。

こだわりの飼育法や、ジャージー牛ちゃんに対する熱い思いを伺えました♪

放射能検査を含め、興味深い話が聞けたので、後日まとめてレポートしますね!


ちなみに厳しい放射能検査での結果は、放射性物質未検出の安心牛乳です!

チャイ…最高w

のむヨーグルト、濃厚w~

ぜひお試しを!

工場から直送!


本日 発送したお野菜ちゃんたちは
小ネギ、ゴボウ、キャベツ、ジャガイモ、ほうれん草、アスパラガス、人参、新玉ネギ、サニーレタス、春菊、パール柑♪

ご注文下さったみなさま、
ありがとうございラスた♪

明日はどんなお野菜ちゃんに会えるかな~(=^x^=)
[2013/04/03 00:06] | 阿蘇小国ライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |
農園を紹介しラス♪
ジャジャー
ジャジャジャジャー ン
こちらが私達の農園
『わいたファーム』ですよ~♪

image (31)


ここをオグーニーズの仲間たちと
『わいたファーム』として この春からスタートさせます!

土地主様のMヒロが朝から
これを操縦して
image (27)


ガーっと耕したそうで!

Mヒロ「10分くらいで半分くらい耕せましたね〜 もっとやりますか?okです」

Yブー「いや、自然農もやりたいですよ。耕すのはこれくらいにして、半分はそのままやってみますか?」

Mヒロ「okです!あ、じゃあもう一カ所使える畑があるんで、そっちは自然農で行きますか。okです」

NチンとYブーは「もう一カ所⁈」

それがこちら うぉー 広い!

image (28)


あっら〜 土ふっかふかよ^_^
ここも使っていいの⁈

Mヒロ「okです♪*\(^o^)/*」

というわけで、なんと2ヶ所の畑を借りられる事になりました♪

合わせて1000坪!
ヨモギやスギナ、ゲンノショウコなど薬草ちゃんもワラワラ!

この場でヨモギ乳酸菌が作れるJHAないか〜⁈

夢だった乳酸菌発酵ファーム…
キター♪───O(≧∇≦)O────♪

抜群の仲間も揃ったし、
オグーニーズで元気野菜クリエイト、がんばってみるど♪

大豆、ジャガイモ、トウモロコシ、トゥルシー、トマト、菊芋、カボチャ、生姜、…その都度レポートします!お楽しみに〜


帰ったら大家さんのE子おばあちゃんが採りたての高菜をくれました♪

E子「少し陽に干してから塩漬けにするといいけん。コショウをチーと入れるのもうまかばい♪」

と生きた知恵を授けてくれました。
ので、素直な(笑)NチンとYブーは早速

image (30)


干してみました〜
そしたらしんなりと…もうおいしそうです!


これを清水で洗って、しぼって、ぽんぽこ笑店の高麗の塩で揉んで、コショウをふりかけて…

漬けること2〜3日。

おいしく漬かったら、お知らせします♪
春の野菜や野草は苦みがおいしくって抜群のデトックス(=^x^=)

漬け込み作業は10分くらいの手間。
それでおいしい幸せが訪れるなら やってみるラス!とその気モリモリのYブー。

温泉効果か⁈元気なウンチャカ一家。
エンジョイ小国LIFE !
[2013/04/02 00:49] | 阿蘇小国ライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

Yayo-E

Author:Yayo-E
免疫力UP!\(^o^)/
VIBES UP!(^^♪
ENJOY LIFEをお手伝い(^v^)

ショップはこちらです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ビオソルト

水素が溶け出す還元塩!

スパソルト

お風呂で還元!

リコエンザイム ビューティーソルト

粒子の細かい洗顔用ソルトです

腸、E調子?w

なんてったって水!

ペットボトルは要らないよ、という人に!

良く眠れる楽しいお酒♪

乳酸菌仕込みの友

安心寒天

寒天5個セット!大阪より発送

なんてったって「あらびき茶」!

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

湿度対策にはこれがE!

正しい発酵ガイドに絶対おすすめ!