Grateful Detoxな日々
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
お疲れさま。。我が愛車よ~
この1年10か月、私と共に走り続けてくれた我が愛車は、数週間前から
「ガラガラガラガラガラ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~」
と音がするようになり。。。

6立岩


なーんか変だなぁ?と思って福岡にてスタンドにガソリンを入れに行ったついでに見てもらおうと思いまして

「らっしゃーせー!満タンですかぁ?」
とスタンドのお兄ちゃん。

「はい、ガソリン満タンとですね、なんか後ろのタイヤ辺りから異音がするので、ちょっとみてもらえませんか?」
とお願いすると、中から偉そうな態度のおっちゃんスタッフが出てきたので、

「後ろタイヤの辺りがガラガラと変な音がするんです~、これから高速に乗るかどうか判断したいので、
ちょっとみてもらえませんか?」
とお願いすると~~


おっちゃんは、(`o´)こんな感じでイライラしてて。。。
「後ろの荷物じゃないですか?」
と。。。

おいおい、おっちゃん、いくら私でも荷物がガタガタいってるのと、外からのあきらかな異音は聞き分けがつくよー

「いえ、音が外からだし、車両の下の方から聞こえるから。。。チェックしてもらいたいんですが。。。」

すると、しぶしぶ覗き込んで
「なんともありません!もし音が気になるなら、マフラーのタイコ辺りのネジでも外れたとしか、考えられません!

「まじっすか?そーじゃなかったら?
っつーか、無事走れるかどうか判断したいからここに寄ったんだけど~?」

おっちゃんは、よほど仕事したくないのか、女だと思ってバカにしてんのか
「それ以外、考えられません。お引き取り下さい!」
っておいおい。

夜遅かったし、修理工場もないし。。。
仕方なく、そろーりそろーりと帰宅しました、なんとか。

翌日からは、もっと酷い音になったんで、友人がやってる修理工場に持ち込みました。

試乗してもらったら、
「これはたぶんベアリングかな?ばらしてみるね。あ!!!これはヤバイ!
もうすぐタイヤ外れるとこだったよ?すぐ部品取り寄せて交換してあげよう!」

ということで、半日預けて代車借りて、本日の発送分をせっせと箱詰めしておりました。

チリリ~ンと電話が鳴り。。

「今、後ろのタイヤのベアリング交換して再試乗したら、4本ともダメだよ~劣化してボロボロ。どうする?」

と。写メを送ってくれたし、現物も自分で確認しました。
あら~、ボッロボロでバッラバラ。

う~ん、車検ももうすぐだし。。。もうちょっと荷物も載せたいし、、、
米とか水とか豆乳とか、、重いし、、、
クラッチもすべるし。。。
全部直して車検通したら、中古車買えちゃう。。。
う~~~ん。

「ここに中古車ありませんか~?」
と聞くと、

「近所のおじさんが、車庫に大事にしまってた乗用車、手放したいって預かってるよ。それでよかったら」

見せてもらうと、
おお~~~荷物乗りそう!安定して走ってくれそう!
「これ。。。整備して車検通してなんぼ?」

「見積もっときます!数日待ってね」

という一日でした~

それにしても、あのスタンドのオヤジ~~~
適当な事言って!命に係わる事で、えらい危険じゃないか!!!!(♯`∧´)

何もなくてよかったけど。。

っつーか、最近、車の運転めちゃデタラメなの多い。
ウインカーなしでいきなり車線変更なんて日常茶飯事。

それに、店員さん達。それってお客さんに対する態度なん?
って人が、年齢や職業に関係なく増えてる気がするんだけどー

やっぱ



かな。。。?

よね。。。

ひとまず、愛車どこでもドア―のトッポちゃん、大変お疲れ様でした。
この1年10カ月間、私と共に、5万キロもよく走ってくれました。
志布志~熊本~福岡~何往復したかな?(=∀=)
巣箱の杉板も大量に運んでくれたし。
ほんとうにありがとう。ありがとう。すりすり。(つД`)ノ

しかし、トッポちゃんで遠出は、もういたしません。
でも明日だけは米、150キロ運ぶの手伝ってね(´ω`人)

おいしいお米を待ってる人たちがいるから~♪

安全運転で、ゆーーーーーーーーーーっくり走ります。
見かけた方は、遠慮なく追い抜いて下さい 笑

阿蘇の山の中で立ち往生したら。。。
ヒッチハイクするから乗せてねっ!!笑

皆さんも、車の点検はこまめにね~
異変に氣づいたら、即点検!
特に足回りは、大事ざんす!( ̄^ ̄)ゞ
[2016/03/31 22:39] | 阿蘇小国ライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |
読書の春
♪さ~く~ら~ サ~ク~ラ~
弥生の空ぁはぁ~
見渡すかぎぃり~
か~す~み~か~ くも~か~


今日はとってもかすんでいた阿蘇でした!(´・_・`)

という訳で、部屋にこもって読書はいかがでしょ?


2016/03/29(火)5  いま一番読んで欲しい本!



響堂雪乃


この本は面黒い!そして分かりやすい。そういう評判なのだ。政治や経済が難しいと思っている人も、この辞典を開けば一目瞭然、<直感>でコトの本質が理解できる。何より全ページが短文なので、読みやすい。ほんと,読んで欲しいです!(飯山一郎)



終末社会学用語辞典








☆彡「終末社会学用語辞典」重版決定!☆彡


響堂雪乃とワシの共著・『終末社会学用語辞典』が予約開始早々にアマゾン社会一般部門で1位となり、発売から僅か3週で重版が決定した次第。


飯山一郎,心から感謝したい。ほんとうにありがとう!>皆の衆


さらに言えば,ご友人やご親戚にも薦めて欲しい。


今の国家社会を,簡単に深く理解するには,最適!と思うからだ。


今の社会状況を深く認識したヒトは,長生きする!

これほんと,間違いないコトなのだ。


だから…,ぜひぜひ! 色んな人たちに薦めて下さい! _(..)_



今から友人と散歩なので…,

夜になったら,ゆっくりと面黒いことを書きます!
飯山 一郎(70)



[2016/03/29 19:23] | E山3 w | トラックバック(0) | コメント(0) |
澤田農園さんのデコポン&レモン\(^o^)/
乳酸菌栽培の盟主、澤田農園さんから嬉しい春のお便りが!
みかんれもん

でこぽんちゃんとれもんちゃんです!

でこぽんと言えば、熊本が有名です。
わたくし熊本におりますが、澤田農園さんのでこぽんを一口食べてびっくりぽんです!!!

あまい、やわらかい、やさしい♪(o‘∀‘o)*:◦♪

みなさん、ぜひご注文しちゃってください♪
澤田農園さんはコチラ

澤田農園さんとのコラボ商品、「乳酸菌みかんてん」もお陰様で、ご好評いただいております(´ω`人)

澤田みかんじゅーすNewたっぷり、入れてます♪

れもんを使って、再度オリゴれもんハチミツを作ってみますね!




[2016/03/20 19:24] | 乳酸菌 | トラックバック(0) | コメント(0) |
5年が経ちました。。。
2011,3,11

忘れもしない、あの強烈な揺れ。。。。
娘の授業参観が終了した直後の事でした。

あの日も、金曜日。

下校準備をしていた子供たちは、上履きを脱いで上履き袋に入れて。。。
そして裸足のまま校庭の真ん中に体育座りでひたすら待たされました。

保護者が目の前にいるのに、「事態が把握できるまではお子さんを引き渡せません!」と。

嫌な予感がしたので、即座に娘の手を取り
「この子の兄が自宅で待っているので心配だ。娘は連れて帰ります」
と先生にお願いし、帰宅。

温かかった気温がぐんぐん下がり、空は暗く黒くなっていったのを覚えています。

その後、福島原発が爆発したことを知り、身の回りの物と、少しの楽器、圧力鍋、玄米、塩、味噌、昆布などを車に積んで脱出。

そのまま関西へ。そして沖縄へ。そして熊本へ。

避難移住生活は、振り返ると大変なことも沢山ありましたが、娘も息子も今日も元気でいてくれてる。

それだけで、良い。

しかし、問題が表面化するのはこれからであろう。

気を抜かず、免疫を上げる生き方しか、ない。

無駄な事に時間を使っている暇も、ない。

へこたれそうですが、前を向いてがんばるしか、ない。

生き抜こう。

そして一つでも多くの幸せと笑顔を持てるように。

まだまだ、これから。

がんばります。
[2016/03/11 16:49] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ひなまつり
お内裏様とお雛様~ 二人並んですましがお~
春の弥生のこの良き日 何よりうれしいひな祭り~♪


はい、Yayo‐Eです!

今日はひな祭りってことで、こんなの作ってみました ww

ひしもち

イチゴ入り豆乳ヨー寒
豆乳ヨー寒
あらびき茶寒天

寒天ブームです~♪
ムスメは、あらびき茶寒天がお気に入りでしたv(o゚∀゚o)v

皆さんも、いろいろ混ぜて作ってみて下さい♪
[2016/03/03 19:53] | 豆乳ヨーグルト | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

Yayo-E

Author:Yayo-E
免疫力UP!\(^o^)/
VIBES UP!(^^♪
ENJOY LIFEをお手伝い(^v^)

ショップはこちらです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ビオソルト

水素が溶け出す還元塩!

スパソルト

お風呂で還元!

リコエンザイム ビューティーソルト

粒子の細かい洗顔用ソルトです

腸、E調子?w

なんてったって水!

ペットボトルは要らないよ、という人に!

良く眠れる楽しいお酒♪

乳酸菌仕込みの友

安心寒天

寒天5個セット!大阪より発送

なんてったって「あらびき茶」!

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

湿度対策にはこれがE!

正しい発酵ガイドに絶対おすすめ!

