Grateful Detoxな日々
腸内環境の整え方 2
突然ですが、毎日きちんと排便はありますか?w( ̄o ̄)w

今日は便秘のおそろしさをお伝えしますね。

【腸内環境の悪化と便秘】

腸内環境が悪化すると、便秘や下痢などの排便にかかわる機能障害を起こします。腸はデリケートなものであり、生活習慣の乱れやストレスなどによって腸内環境はよく変わります。

善玉菌と悪玉菌のバランスを整えることは腸内環境を考えるうえで非常に大事なことですが、どうすれば悪玉菌の増殖を抑えて善玉菌を増やすことができるのか。悪玉菌が増えるとどのようなことになってしまうのか。

ここでは、それらについて詳しく説明します。

【なぜ腸内環境が悪化するのか】

腸内環境が悪化するおもな原因は【便秘】です。便秘というのは食べ物のカスが腸内に長く停滞した状態のことですが、長くとどまった食べカスは腐敗して、腸内環境を悪化させます。

この腐敗には悪玉菌のはたらきが関係しています。肉類の食べ物を食べると、ふつうは胃や小腸で分解・吸収されますが、いっぺんに大量に摂ったり、胃や小腸が疲れていたりすると、きちんと消化されずに大腸まで運ばれます。

それらのタンパク質は、悪玉菌の大好物。悪玉菌は未消化のタンパク質を分解・腐敗させて、有害物質をつくりだします。これらの有害物質が便秘や下痢、肌荒れの原因になります。

便秘になりウンチが長く滞留すればするほど、悪玉菌にとって絶好の腸内環境となり、悪玉菌は増殖しますし腸内環境は悪化していくのです。腸内環境の悪化は便秘の長期化をまねくので、悪循環にはいってしまいます。

【悪玉菌が増える原因】

悪玉菌が増える原因としては、ほかに「食生活の乱れ」「生活習慣の乱れ」「自律神経の乱れ」「ストレス」などがあります。

上記のように、悪玉菌はタンパク質をエサにしているのですが、食生活が乱れて肉類ばかりを食べるような状態になってしまうと、悪玉菌が増えるかっこうの原因をつくることになります。

なるべく食物繊維を多く含む野菜や海藻類、豆類などを摂るようにして、有害物質と悪玉菌を排出できるような食生活を心がけることが大事です。

生活習慣の乱れも、悪玉菌を増やします。不規則な時間にとる食事、睡眠不足、運動不足などが重なると、悪玉菌の増殖がすすみます。なるべく食事や睡眠をとる時間は一定にして、スポーツを日々の生活に取りいれることが望ましいです。

自律神経の調整も重要です。自律神経とは、意識とは無関係にカラダの動きをコントロールしている神経で【交感神経】と【副交感神経】の 2つがあります。これらが交互にバランスを取りながら、心身を整えています。

興奮時に優位になる交感神経のはたらきが活発になっている時間が多いと、疲れやすくなります。そんなときはリラックスモードのときに優位になる副交感神経を取り戻すために、深呼吸やバスタイムなどを利用しましょう。

副交感神経は腸の動きをコントロールしており、自律神経の乱れは腸内環境に直結します。バランスが乱れないように、ふだんから夜はリラックスする時間を取り、遅い時間の飲食などを避けるようにしましょう。

そして、ストレスも悪玉菌を増やす要因のひとつです。ストレスは自律神経を乱して、間接的に腸内環境を悪化させます。趣味や音楽、スポーツなどをうまく利用して、ストレスとうまく付き合うようにしていきましょう。

【便秘とおならの臭い】

便秘とおならの臭いには関連があります。便秘になり腸内環境が悪化して、悪玉菌が増殖すると、悪玉菌がタンパク質を腐敗させて発生する有害物質の量が増えます。

そうしてつくられる有害物質【アンモニア】【インドール】【スカトール】【硫化水素】などは、便やおならの臭いのもとになります。そのため、便秘によって悪玉菌が増えると、おならの臭いもくさくなるのです。

また、有害物質がそのまま肛門から出ていけばおならですが、腸壁から吸収されて全身へ送られ、肺に入れば口臭の原因になり、皮膚にいけば体臭の原因となります。

そもそも悪玉菌を増やさないこと、またタンパク質を摂り過ぎないこと、そしておならをなるべく我慢しないことが大事です。おならの臭いが強くならないように、悪玉菌が増えない腸内環境をつくりましょう。

【免疫力が落ちる】

善玉菌と悪玉菌のバランスは、どちらか一方に偏ります。悪玉菌が増えると、善玉菌は減ってしまうのです。

善玉菌は免疫細胞を刺激して免疫力アップに貢献していますが、悪玉菌が増えるとそのはたらきが弱くなってしまいます。そのため、悪玉菌が増えると腸内環境が悪くなるだけでなく、免疫力の低下も起きてしまいます。

なるべく悪玉菌を増やさない、腸内環境を良好に保つということがとても大切な理由は、そこにもあるのです。

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病院にかかると、時間もお金もかなり持っていかれますね、、、、(つД`)ノ
それを考えると、、、、
ぜひご自身の腸内を見直して、環境を整えてお元気にお過ごし下さいませ~\(^o^)/

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[2018/02/13 21:32] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
腸内環境の整え方 1
さてさて、前号の【体温を上げる呼吸法】お試し頂けたでしょうか~?

この呼吸法は、血流も良くし、自律神経も整えてくれるので、ぜひ毎日やってみて下さいね♪

息を細く長く吐き出して、吐ききる事で内臓の周りの筋肉が動き出します。
(インナーマッスルちゃんを鍛えてくれます)(*´ω`)┛

鼻から吸い込む事で、ほとんどのウィルスが身体に入る事を制御してくれます。
(鼻毛ちゃんや鼻腔の関所が、えいやぁ!っと退治してくれるんですよ~)ヾ(・∀・)ノ

この呼吸法を何度か繰り返していく内に、じわ~っと汗をかいて来ます。

それが血流が良くなった証拠です!

人間誰しも息はしているので、ほんのちょっと意識してやってみて下さいね。

人前などでアガッってしまいがちな時も、数回繰り返すと落ち着きますよ♪

ただ、注意点が一つ。

それは、1日にお水を2L程度は飲む事です。

人間の身体は55%~90%(年齢による)。

純粋に水分量が少なくなれば、血液もドロドロになって詰まりやすくなりますので!!!

ただしガブガブ飲むのではなく、ちびちびとゆっくり飲んで下さいね。

お肌もキレイになりますよ~♪

さて、本日のお題目【腸内環境の整え方】ですが、現代人は何らかの形でストレスを溜め込んでしまう傾向がありますよね。

このストレス、実は活性酸素を大量に生み出すのです!!!

<活性酸素が関与する主な疾患>
動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞、がん、糖尿病、胃潰瘍、肺炎、脳血管性痴呆症、アルツハイマー型痴呆症、アトピー性皮膚炎、関節リウマチ、白内障、未熟児網膜症など。 

なるべく病院のお世話にはなりたくないですよね~

そこで!!!!

腸内環境を整えるには、微生物のチカラが重要な鍵を握っています。

しかし、体温が低いと微生物もうまく活動してくれません。

ではどうしたらいいのかな~?

まずは腸を温める事です!

身体の外からのアプローチ!用意する物は、使い捨てカイロです♪

おへその下、3cm~5cm辺りに【丹田】という場所があります。

この丹田に使い捨てカイロを貼っておくだけです。

温まると腸がグルグル歌いだします♪

これだけでも腸の蠕動運動が誘発されますので、便の出も良くなります。

寒いこの時期、ぜひお試し下さい!

身体の中からのアプローチは、次号に書きますね(^∇^)ノ
[2018/02/07 14:54] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
体温を上げる呼吸法
寒い日が続きますね、、、、(。´・(ェ)・)

みなさん、風邪などひいてないですか~?

インフルエンザも蔓延しているようですね~

とにかく身体を冷やさないよう、ご注意くださいね(^-^)/

今日は体温を上げる呼吸法をシェアいたします!

現代人は、ストレスで呼吸が浅い人が多いです。

かくいう私も、ストレスがピークな時は、息してないんじゃないか?ってくらい呼吸が浅い時がありました。

その当時は体重も減ってしまって、この私が鬱になりかけた時がありました。

体温は35℃台、、、やばい。これじゃガンになる、、、Σ(゚д゚|||)

その時に実践してみたのが呼吸法です。

1、ゆっくりとリラックスした状態で、口から息を吐ききります。
この時、Sの発音でスーーーーっと細く吐くとお腹の底にある息も吐ききれます
2、吐き切ったら、ゆっくりと鼻から吸い込みます。スゥゥゥゥ~~~
3、これを数回繰り返します。

以上です。

簡単でしょ!?v(o゚∀゚o)v

気がついた時に毎日やってみて下さい。

内臓も元気になります。

血流も良くなります。すると自然と体温も上がります。

私はこの数年、平熱が37℃です!

ガリガリだったみすぼらしい身体も、程よく筋肉が付きました。

(太っている方は、逆にスッキリとした体付きになります。)

ここ数年は、インフルエンザの患者さんと接しても全くかかりません!

皆さんもぜひ、この呼吸法+腸内環境を整えてみて下さい。

きっと人生バラ色になりますよ♪

腸内環境の整え方は、次号に書きますね( ̄^ ̄)ゞ


[2018/02/01 23:19] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
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