Grateful Detoxな日々
どんどやき
10日はどんどやがありました。
(どんど焼きの事です~阿蘇地方では、どんどや、というみたい)

ご近所の方の優しさから、なんと我が家の庭先で行ってくれました。
入居前に大家さんやご近所の方々が刈り取って下さった草木がたくさんあったので、今年は特別に!ということで。
その草木の山に、みんなが持ち寄った、お正月飾りや古いお守りやお札などをくべて。
庭

朝からみんなが集まって~いよいよ、着火!みよ!この威力!
どんど

お隣さんです♪
どんど3

どんどんご近所さんが集まってきましたw
どんど2

写真には撮れなかったのですが、古いおふだを火の中に投入したおじちゃん。
投入した瞬間、2枚のおふだが!
ひら~ひらら~っと火の熱気風に乗っかって、空高~く舞い上がっていきましたw

それを見た、おふだの持ち主のおばあちゃまは
「あんれ~!とんでっちゃったバイ!!!」
と、目をまんまるくした後、大爆笑!

「きっと神様に届いたんですよ!」
というと、
「紙だからね~w」
上手い!座布団3枚!w


その後は、みんなであらびき茶を飲んだり、おしゃべりしてすっかり仲良くなりました。

燃やすことに燃えるおじちゃんは、「あれも切ってしまって燃すバイ!」
と、庭木の日差しを邪魔してる木をじゃんじゃん切っては燃やし、切っては燃やし。
皆さんが手伝って下さったので、あっという間に作業も終了~

お陰様で、お庭もさらに広くなり、日当たりも良くなりました。

こんな作業は一人じゃなかなか出来ません。
改めて、ご近所付き合いの大切さと、人のありがたさが身に染みた一日でした。

無病息災。良い人同士が繋がって、どうか良い年でありますように(*´∀`人 ♪
スポンサーサイト
[2016/01/11 17:01] | 阿蘇小国ライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<いよいよ、豆乳ヨーグルトの進化系が!! | ホーム | E山師匠が大好きな!アレがついに販売開始です♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogunihibi.blog.fc2.com/tb.php/119-37912fc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

Yayo-E

Author:Yayo-E
免疫力UP!\(^o^)/
VIBES UP!(^^♪
ENJOY LIFEをお手伝い(^v^)

ショップはこちらです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ビオソルト

水素が溶け出す還元塩!

スパソルト

お風呂で還元!

リコエンザイム ビューティーソルト

粒子の細かい洗顔用ソルトです

腸、E調子?w

良く眠れる楽しいお酒♪

乳酸菌仕込みの友

安心寒天

寒天5個セット!大阪より発送

なんてったって「あらびき茶」!

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

湿度対策にはこれがE!

正しい発酵ガイドに絶対おすすめ!