Grateful Detoxな日々
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
腸内細菌のお話
昨夜は、出張前のE山師匠と乳酸菌の大先輩里子さんに
博多でお会いして来ました。
お話を聞くと今回もかなり アクティブな行程。。。

しかし70歳とは思えない元氣さだ(=^・^=)♪
先月志布志で会った時より益々元氣な印象。。。
里子さんもツヤツヤお肌だったし+.(*'v`*)+

実は今回もご多忙なのを承知の上、ただいま研究中&実験中の、
さらに進化中の乳酸菌と豆乳ヨーグルトのチェックをしていただいて
「合格!」
E山Gちゃん
をいただきました(*´∀`人 ♪

大先輩の里子さんからも「p.h 3.5、ばっちり!」とお墨付きをいただきました♪ヽ(≧∀≦)ノ

こちらの内容は来週中頃、発表いたします(*・`ω´・)ゞ


師匠、先輩、行ってらっしゃいませ~(^∇^)ノ



ところで、最近こんな記事を見つけました。↓

『腸内細菌の構成には、遺伝子型よりも食事が優位』



私達の健康に大きな影響をもっていることが近年発見された腸内細菌(ミクロフローラ)の適切なバランス。



腸内細菌の分布や構成比にとって、遺伝と食事のどちらが優位な決定因子なのかの検証がマウスを使って行われました。

その結果、

食事による影響の方が遺伝子型よりも優位であること、
食事による影響は正比例的に表れ、3日間でほぼ安定的な均衡した構成比に達すること、
等が判明されました。

今までも遺伝子型に異常をもっている肥満症の方でも、食事によって症状を改善することができる等、食事や生活環境の方が、遺伝子型よりも優位な治療法であることは、様々な研究によって報告されてきた事実ですが、腸内細菌の分布やバランスにおいても同じことが言えるわけです。

つまり、様々な遺伝的な病氣だと思われていたものも、実は、その家系が好む食事傾向が原因となっている可能性があり、そのことに、腸内細菌の構成が大きく関わっていることを裏付けるような結果が得られたわけです。

食事の方が遺伝よりも優位という結果は、私達の人生の選択の幅を広げてくれる嬉しい報告ですね。

さて、今回の実験では、食事の変化によってマウスの腸内細菌が安定するのは3日間とのことですが、人間の腸内細菌も食事の変化によって、約3日から10日間で劇的に変化するという研究報告があります。



その際、肉中心の食事傾向の人が、野菜中心の食事に変えた場合の腸内細菌の変化はゆっくりですが、その逆、野菜中心の食事から肉中心の食事に変えた場合は、一晩で腸内環境が変わってしまうとのことです。

なんだか、信頼を得るのには時間がかかるけど、信頼を壊すのは一瞬と、いうのに似ている気がします。

私達と共生している腸内細菌。彼等を健康的に育てることが、宿主である私達の健康にとってとても大切であることが次々と科学的に証明されてきている昨今、腸内細菌をあなたのお腹の中に飼っているペットのように可愛がってあげてはどうでしょうか。彼等が住みやすい畑を耕してあげるような氣持ちで食事をしてみるのも悪くないかもしれませんよ。




かわいいかわいいマクロファージちゃん♪NK細胞ちゃん♪
あなたも育ててみませんか? ○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○

スポンサーサイト
[2016/06/26 03:39] | 乳酸菌 | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<澤田農園祭り | ホーム | 澤田農園さんのブログに紹介されました!>>
コメント
突然のご連絡失礼致します。
きみきと申します。
懸賞のブログサイトを運営しているのですが、
貴サイト様を拝見させていただきまして、
是非相互リンクさせていただきたくご連絡差し上げました!
URL: http://goo.gl/HTsTJz
お手数をお掛け致しますが、ご検討のほどよろしくお願い致します。
[2016/06/26 03:47] URL | きみき #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogunihibi.blog.fc2.com/tb.php/163-92617223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

Yayo-E

Author:Yayo-E
免疫力UP!\(^o^)/
VIBES UP!(^^♪
ENJOY LIFEをお手伝い(^v^)

ショップはこちらです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ビオソルト

水素が溶け出す還元塩!

スパソルト

お風呂で還元!

リコエンザイム ビューティーソルト

粒子の細かい洗顔用ソルトです

腸、E調子?w

良く眠れる楽しいお酒♪

乳酸菌仕込みの友

安心寒天

寒天5個セット!大阪より発送

なんてったって「あらびき茶」!

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

湿度対策にはこれがE!

正しい発酵ガイドに絶対おすすめ!

