Grateful Detoxな日々
農園を紹介しラス♪
ジャジャー
ジャジャジャジャー ン
こちらが私達の農園
『わいたファーム』ですよ~♪

image (31)


ここをオグーニーズの仲間たちと
『わいたファーム』として この春からスタートさせます!

土地主様のMヒロが朝から
これを操縦して
image (27)


ガーっと耕したそうで!

Mヒロ「10分くらいで半分くらい耕せましたね〜 もっとやりますか?okです」

Yブー「いや、自然農もやりたいですよ。耕すのはこれくらいにして、半分はそのままやってみますか?」

Mヒロ「okです!あ、じゃあもう一カ所使える畑があるんで、そっちは自然農で行きますか。okです」

NチンとYブーは「もう一カ所⁈」

それがこちら うぉー 広い!

image (28)


あっら〜 土ふっかふかよ^_^
ここも使っていいの⁈

Mヒロ「okです♪*\(^o^)/*」

というわけで、なんと2ヶ所の畑を借りられる事になりました♪

合わせて1000坪!
ヨモギやスギナ、ゲンノショウコなど薬草ちゃんもワラワラ!

この場でヨモギ乳酸菌が作れるJHAないか〜⁈

夢だった乳酸菌発酵ファーム…
キター♪───O(≧∇≦)O────♪

抜群の仲間も揃ったし、
オグーニーズで元気野菜クリエイト、がんばってみるど♪

大豆、ジャガイモ、トウモロコシ、トゥルシー、トマト、菊芋、カボチャ、生姜、…その都度レポートします!お楽しみに〜


帰ったら大家さんのE子おばあちゃんが採りたての高菜をくれました♪

E子「少し陽に干してから塩漬けにするといいけん。コショウをチーと入れるのもうまかばい♪」

と生きた知恵を授けてくれました。
ので、素直な(笑)NチンとYブーは早速

image (30)


干してみました〜
そしたらしんなりと…もうおいしそうです!


これを清水で洗って、しぼって、ぽんぽこ笑店の高麗の塩で揉んで、コショウをふりかけて…

漬けること2〜3日。

おいしく漬かったら、お知らせします♪
春の野菜や野草は苦みがおいしくって抜群のデトックス(=^x^=)

漬け込み作業は10分くらいの手間。
それでおいしい幸せが訪れるなら やってみるラス!とその気モリモリのYブー。

温泉効果か⁈元気なウンチャカ一家。
エンジョイ小国LIFE !
スポンサーサイト
[2013/04/02 00:49] | 阿蘇小国ライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<花を見なさい by おばあ | ホーム | 春の種蒔き♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogunihibi.blog.fc2.com/tb.php/8-f99074c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

Yayo-E

Author:Yayo-E
免疫力UP!\(^o^)/
VIBES UP!(^^♪
ENJOY LIFEをお手伝い(^v^)

ショップはこちらです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ビオソルト

水素が溶け出す還元塩!

スパソルト

お風呂で還元!

リコエンザイム ビューティーソルト

粒子の細かい洗顔用ソルトです

腸、E調子?w

なんてったって水!

ペットボトルは要らないよ、という人に!

良く眠れる楽しいお酒♪

乳酸菌仕込みの友

安心寒天

寒天5個セット!大阪より発送

なんてったって「あらびき茶」!

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

湿度対策にはこれがE!

正しい発酵ガイドに絶対おすすめ!